メニュー 閉じる

薄毛になると恥ずかしく人付き合いが疎遠になりそう

滅多に自分の姿をまじまじと眺める事が無かった私でしたが、年末の大掃除の折戸棚の奥から使い古しの置き鏡が現れ、懐かしく眺めた所、すっかり髪の毛が薄くなった自分の顔が映っており、かなり凹みました。

http://designauthority.org/

かつてはこの鏡を見て日々ヘアセットに励んでいた事を思い出し、余計に悲しくなってしまいます。ただ後ろを振り返っても決して髪の毛は戻らず、未練を断ち切るべく、思い切って残っていた髪の毛も綺麗さっぱり刈ってしまおうと決意したのです。

新年早々覚悟を決め、綺麗さっぱり坊主頭になってしまうと意外な位清々しくなれるもので、オドオドしなくとも平然と街中に出掛けられる等、日々の生活に余裕が出てきます。

頭皮が剥き出しになった分、しっかりスキンケアを行わないと痒み等トラブルが起き易くなってしまいますが、元々脂性で頭皮の潤いが不足し難いせいなのか、その様なトラブルは殆ど起こらず助かります。

一方ちょっと困るのが、知人や友人、肉親と久々に会う時。突然坊主頭になるのですから、当然相手もビックリしその理由をしつこく訊いてきます。

さすがに「薄毛が進行したから」とはまともに言えず、気分転換だの自己鍛錬の為だの適当に理由を付け、やり過ごす事になります。

いくら坊主にしたからとは言え薄い部分は結構目立ち、言い訳としてはやはり苦しいもの。薄毛になると人付き合いが悪くなる、という理由も何となく分かった気がします。