メニュー 閉じる

妊娠してからのダイエット

二人目がなかなかできず悩んでいましたが、一昨年の冬に妊娠がわかり幸せ絶頂!…でしたが一つだけ心配だったのが体重についてでした。なかなか妊娠しないこともありストレスから暴飲暴食していたため、妊娠がわかった時点でかなり体重が増えていて、病院では「出産までの体重増加は5キロまで」と言われてしまいました。

http://www.aburatani.net/

一人目のときは12キロも増えたのにそれを5キロ、そう赤ちゃんの分のみしか増えてはいけないと言われ不安になりました。どうにかこうにか頑張っていたつもりでも少しずつ増える体重に焦っていたとき、更なる悲劇で妊娠糖尿病になってしまいました。

一週間の検査入院のあとはインスリン注射を打ちながら家庭での食事と血糖値のコントロール。食事内容はかなり見直しをしてバランス良くし、必ず食べる順番に気を付ける。これが結構大事で、まず野菜、副菜、タンパク質のおかずとご飯といった順番で食べるだけで血糖値の上昇が緩やかになりました。

毎食ごとに測定器で血糖を測るため、数字で見えてわかりやすく、食事のコントロールをストレスに感じることもありましたが比較的楽しんでやれていました。その結果、自然と体重は落ち着き、最初に言われたとおり5キロの増加で抑えて出産することができました。

出産後は糖尿病が治りましたが、バランスよく食べる順番に気を付けるということを守って、現在は妊娠前よりも6キロ落とすことに成功しました。食事内容をしっかりとコントロールするだけで緩やかに、確実に、無理なく痩せられて健康を維持できると思うと一番合ったダイエット法でした。