メニュー 閉じる

混合肌とエタノール

Tゾーンはテカリ、口の周りは粉がふくのが悩みです。いわゆる混合肌。

そのうえエタノールを多く含む基礎化粧品は肌に合わなくなってしまいました。
http://www.stoptovalloletesalvater.com/

10代のうちは特に冬、口の周りがぱりぱりしていて、マスクで防御&ワセリンで対応していました。

20代になると乾燥がひどくなってきました。

社会人になり自分で稼ぐようになったので、基礎化粧品をドラッグストアで買えるリーズナブルなものから、1本3000円くらいするものに変えました。

ネットでプチプラなのに高品質な化粧水などの記事を読み、試したこともありました。確かに安く買える上にそれなりにしっとりしましたが、今度は肝心のTゾーンがテカるのです。ものによっては大人ニキビがぷつぷつできてしまうこともありました。

1本3000円ほどする化粧水は、お肌もしっとりしてよかったです。

しかし、ここで問題発生。エタノールが多く含まれる化粧水で肌がチリチリかゆくなるようになりました。

それ以降、とにかく低刺激なもの、エタノールの含まれていないもの、保湿効果が高いものを選ぶようになりました。

高級な化粧水や皮膚科の医師が勧めるブランドでも、エタノールが含まれているとNGです。

私がたどり着いたのは、1000円以下で買えるオールインワンジェルと、スクワランオイルでした。

今ではTゾーンにニキビができることもなく、全体的にしっとりして、お肌がきれいと褒められるようになりました!