メニュー 閉じる

あまりにも違いすぎる兄弟

私には、小学生の子供が二人います。

上の子供は、幼いころから人見知りでなんでもおっとりしている性格です。お友達に対しても自分の意見を押し通すことができず、我慢することもしばしば。セノッピー

見ている私の方が、心配になることも多々あり、もっと自分を出していってもいいんだよ、と伝えるがなかなか性格は変わることなく成長しています。でも、人に対して嫌なことを言ったりしたりしないし、学校でも大人しいけど、いろんなことを進んでやっているようで、先生に褒めてもらうこともよくあります。

 逆に、下の子は、小さいころから我が強く、自分を押し通すことがよくあり、注意することが多いです。買い物に行っても、勝手にどこかへ走って行って迷子になりかけることもよくあります。

 ただ、お友達との関わりではそういう面は気を付けているようで、お友達と喧嘩になることはそんなにはありません。というか、周りの子がもっと活発な子が多いせいかもしれませんが。

 好きな食べ物や嫌いな食べ物を正反対で、体の成長も、上の子はゆっくりだけど下の子は標準より上回っていたり、本当にあまりにもちがいすぎる兄弟にいつも驚かされます。

でも、それぞれに良いところがあるので、そういう良いところを伸ばしていってほしいなと思います。