メニュー 閉じる

白髪染めそろそろ引退かな

50歳男性です。黒髪30%、白髪70%な感じです。

10日に1回の割合で染めてます。白髪にはコンプレックスがあり自分の父親が若くして白髪頭で幼いながら白髪=お爺ちゃんのイメージが染みついて自分はそうなりたくないと思い続けてきました。自分の白髪歴ですが中学くらいからポツポツ生えてきてて定期的に根元から切ってました。http://www.brentchumley.net/

またこの作業が大変で苦痛でした。抜くという選択肢もありましたが痛いのが嫌いで実行には至りませんでした。白髪が目立ちはじめたのが30代に入ってからモミアゲとうなじ辺りの白髪がひどくてそこらへんから市販の白髪染め剤を購入して月に1度の頻度で染めるようになりました。染めはじめた当初は鼻につくツゥーンとくる匂いがあまり好きではありませんでした。

染めた翌日の出勤が嫌で髪が真っ黒で染めました感が強かったから、とても人目が気になってました。

40代に入り髪の毛が細くなりさらに白髪が増えました。モミアゲからこめかみあたりにまとまって生えていて外で日差しを浴びると頭全体が真白く見えるからいつも帽子をかぶってました。髪型も髪にボリュームがないからあえて短髪にしてるから根元の白髪がすぐ目立つので今はナチュラルブラックのカラーで月に3回染めてます。

花粉症の時期は皮膚の抵抗力が落ちていて昨年くらいから頭皮がかぶれる様になったから白髪染め歴20年にて潔く白髪染め引退を考えてます。